11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



掛かりたくないーー;

膀胱炎
五十一年生きてきて 2回なりました

それも 51才で二回も

この病気バカに出来ませんとても辛いです

ちょっと調べてみました この先膀胱炎にならない為にも

では スタートデス~

膀胱炎とは
尿道口から大腸菌などの細菌が膀胱に侵入して起こる病気です。
現代医学ではまだ原因がよくわかっていない
慢性的な膀胱炎「間質性膀胱炎」と区別して、
急性単純性膀胱炎と呼ぶこともあります。

原因がよくわかってない

慢性的な膀胱炎「間質性膀胱炎」には絶対掛かりたくナイです

女性に起こりやすい病気と言われますが、
その理由は男性に比べて女性の尿道は約4cmと短く、
膣や肛門に近いことにあります。
このため女性の尿道には常に細菌が侵入していますが、
普通に健康な人であれば膀胱炎を発症することはあまりありません。

オォ~女性がかかりやすい とりあえず女性だなぁ 私

エェ~健康なら 発症しないの私 普通に健康じゃなかったの…



膀胱炎の原因は何?

女性の尿道は膣や肛門に近いため、
大腸菌などの細菌の侵入を防ぐことはできません。
しかしながら健康な人の場合、免疫機構の働きにより侵入した細菌の活動は抑えられ、
それ以上増殖することはあまりありません。

ところが、過労やストレス、流行性感冒(風邪)などにより
免疫力が低下している状態で尿道に細菌が侵入すると、
増殖を抑えられずに粘膜の炎症を起こすことがあり、
これが膀胱炎の原因となります。

免疫力低下でしょうか


膀胱炎の症状は
膀胱炎にかかると、軽症であればトイレが近くなる(頻尿)、
排尿後もまだ残っているような感じがする(残尿感)といった症状が表われます。

炎症がひどくなると膀胱内の炎症部分から出血し、血尿が出ることもあります。
また、白血球が尿に混ざりにごった尿がでることもあります。
炎症が膀胱から尿道全体に広がると、排尿時に痛みを感じることがあります。

2回とも 血尿出たよ~ぉ 濁ってたよ~ぉ 痛かったよ~ぉ


膀胱炎がひどくなると
膀胱炎がひどくなると、トイレに間に合わないということがしばしば起こります。
トイレの直前で漏らしてしまったり、下着を下ろす前に漏らしてしまったり、
というこの状態を切迫性尿失禁と呼びます。

さらに膀胱炎がひどくなると、
細菌が腎臓に達することがあります。
この場合は発熱とともに背中や腰の痛みがあります。

わかるよ お漏らし

このままずーとトイレにいたいって思うもんネ

垂れ流していたいて気持ち でも 痛いんだよ 

如何にかしてください~

今回は 腰痛もあったんだ ダメージ倍増だよヤダ~~~



膀胱炎の治療法
膀胱炎は比較的簡単に治る病気です。
病院で処方される抗菌薬(抗生物質)を
3日~7日間服用すると1週間程度で症状が改善します。
大抵は3日くらいで症状が軽くなりますが、
完全に菌をなくすために7日間くらいは薬を飲み続けましょう。
膀胱炎の治療薬は市販もされていますが、
できるだけ病院を受診しましょう。

一つ良いところをあげるなら

本当 薬が直ぐ効いてくれる事

だから病院の待合室で待つ事が苦しい~
(混んでたら 涙か出ちゃいます)
薬をくださ~~~ 飲めば楽になるのよ~~



治療中の注意点としては、
安静を保つこと、刺激物を摂取しないことのほか、
水分を多めにとることが挙げられます尿を排出する回数を増やし、
できるだけ早く細菌を体外に追い出す目的があります。


膀胱炎にならないためには 3つを守る。

「膀胱に菌を入れない」
女性の場合、排便後に前から後ろに拭く
生理用ナプキンなどをこまめに替える
性交の前に陰部や手指を清潔にする
性交後排尿する

「膀胱で菌を増やさない」
トイレを長時間我慢しない
水分を多めにとる  

「免疫力を低下させない」
疲労をためない
睡眠をよくとる
バランスの取れた食事をとり、急激なダイエットはしない


何の前ぶれもなく 襲ってくる 膀胱炎

3つの事 胆に銘じて

今回は お薬が合わなくて 偉い目に遭いました

抗生剤は身体に合わないものが私にはあるようです

受診時には薬のアレルギーがある事を報告ですね

菌を入れない 増やさない免疫力を下げない

 免疫力ヵ… 

痛みの伴う膀胱炎は、本当に辛いんですよね。
トイレに行きたいけど、痛いし…
でも、容赦なく尿意は襲ってくるしで( ▽|||)ウウッ
 
冬場は、健康な人でも寒さで抵抗力が、
下がるみたいですから、体を温めつつ、
水分補給を心がけましょう^^
 
術後検査のマンモグラフィーですが、
術側の胸の検査はパスしちゃっています。
硬いし、触るだけでもまだ痛いので^^;
普通は、しなければいけないのですが、
主治医はパスする事を了解してくれています。
ただ、何か起きた時は、自己責任になりますが^^;

またまた^^

グリムスの木
以前からピュア君さんの木を見ていて
育ててみたくなりました^^
今は、育成が楽しくて割と真面目に
更新をしています(*^m^*) ウフフ
 
ピュア君さんの木 立派ですね~☆

 

メシコロさん こんばんは^^
痛みのない 膀胱炎あるんですか?
私は 2回とも痛かったですーー;
抵抗力(免疫力)の問題なんですよね
身体は冷やさないように 水分は十分にですね^^v

やっぱり 痛いよねーー;

グリムス 抜かされちゃいそうだなぁ
頑張って 大きくしましょうね^^

こんにちわ!

ぼちぼち、良くなってきた?
トイレにいくたびに、痛いんじゃ地獄だもんね。

とても細かく、膀胱炎のお勉強ができました。
でもね、出来たらなりたくない。
ずっと、なりたくない。

そう思うのは、別に贅沢じゃないでしょう?

こんばんは☆

ピュア君、私膀胱炎の辛さ知ってるよi-240
十数年前、膀胱腫瘍になった時、膀胱炎とも同じ様な症状になったの・・・i-230
手術は怖かったよi-282全身麻酔ではなかったしi-282
人は何で病気になるのでしょうねぇ・・・
ピュア君だって、十分気を付けているのにね。
お大事にi-233

ちるみさんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
膀胱炎は直ぐ良くなるんだけど
またなるんじゃないかと 頭から抜けないーー;
勉強してみました
その結果 
膀胱炎には免疫力UPが治療薬のようです

体調如何ですか?無理しないで下さいね^^

ミミさんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
ミミさん 色んな病気してるんですね
その後は 大丈夫なんですか?
気を付けてるつもりなんだけど…
まだまだ ダメなのでしょうか?|´・_・`|ショボーン
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然育児マニュアル!子どもの免疫力を高め、丈夫にかしこく育てる

あなたは今、 あふれるばかりの育児情報にふりまわされ、 「これでいいのだろうか」...

プロフィール

ピュア君

Author:ピュア君
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

結婚レシピ

フリーエリア

結婚レシピ

フリーエリア

フリーエリア

script type="text/javascript" src="http://www.snowbaby.jp/blogparts/calender_spring.js">

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

月別アーカイブ

ピグミー

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

