03
1
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



12回目です^^

       Image110.jpg 今回はここにチュクンです
                  この頃つくづく思います 点滴上手な看護師さんで良かった

ハーセプチン12回目 無事終了です^^

この日は日曜日患者会ほほえみの会の日でした

毎回 参加者が増えています

嬉しいのですが…

増えるという事は乳がん患者さんが沢山て言うことにないますよね

複雑

今回は 病理結果チェックリストを頂きました

本当は 自分の病理ぐらい把握してなさいて話ですよね
‥(;´▽`A``

把握してる積もりでしたが…違う所がありデス‥(;´▽`A``

 腫瘍径 1cm          (3.5cmだと思ってました)
 (術前化学治療してたので 最終的に1cmになりました)

 がんの種類 乳頭腺管がん  (硬がんと聞いていました)
 (がん告知の時 硬がんだと言われました)

 組織的悪性度 グレード 2  (3だと勝手に思ってました)

 エストロゲンレセプター(ER)   陰性(-)

 プロゲステロンレセプター(PgR) 陰性(-)

 HER2/neu(c-erb B2)     陽性(+++)

 リンパ節転移(n) 転移のあった個数0 切断リンパ節数3


 病理結果です

 結果は結果です これからが大事なんですよね

 ほほえみの会はとても役に立ちます

 来月は コンサート(バイオリン)楽しみです^^

 
 
 



心エコー

2日に行くはずだった 心エコー 

予約取り直して 13日の金曜日に…Σ(・艸・*)エェ!!なんと

でも気にしない 私 日本人ですしね(*^m^*) ムフッ

予約12時のんびり 行ってきました。

心臓エコー 痛くない検査です 30分ほどで済みます

なのに。。。 心臓は左 手術したのが左胸 アァァ・・・・

痛くないはずの検査が 微妙に痛かったりしますε- (´ー`*) フッ

でも我慢我慢 そのうち痛くなくなるよ 手術あと(o・v・)o_ _)ウン♪

エコーの先生に 

心臓ではない右がわしが (首から右胸下辺り)が┣¨‡┣¨‡┣¨‡

生きてる証拠と 恋煩いについて 質問してみました

水道管に例えて説明してくれました水道管に水垢がたまっている状態かも? 

一度頸動脈エコーをしてみてごらんなさいと

オォォ~そんな検査があるんだ 知らんかったよ

痛くないとの事 まぁ エコーですから痛くないよね^^

時間も10分ぐらい 

先生に相談してみようと心に誓いながら 帰宅した私でした。


16日は 放射線科に

放射線治療終わって 9ヶ月目の受診でした

患者会のお友達と偶然会って話しながら楽しく病院までいけました

手術あと 放射線あと

「硬かった所かずいぶん軟らかくなって来たね」

「冬場は痛かったでしょ」て

凄くは痛くなかったのに… 

思わず痛かったですと答えてる私‥(;´▽`A``

次の受診は9月半年後です

これで 放射線科の受診は卒業だって先生が言ってくださいました

何事もなく卒業したいです

先生も技師の先生もとても魅力的な方でした^^

後1回しか会えないのは寂しいけど…

二度と放射線科のドアをくぐりたくはない~

心の中で叫んでいる私でした




掛かりたくないーー;

膀胱炎
五十一年生きてきて 2回なりました

それも 51才で二回も

この病気バカに出来ませんとても辛いです

ちょっと調べてみました この先膀胱炎にならない為にも

では スタートデス~

膀胱炎とは
尿道口から大腸菌などの細菌が膀胱に侵入して起こる病気です。
現代医学ではまだ原因がよくわかっていない
慢性的な膀胱炎「間質性膀胱炎」と区別して、
急性単純性膀胱炎と呼ぶこともあります。

原因がよくわかってない

慢性的な膀胱炎「間質性膀胱炎」には絶対掛かりたくナイです

女性に起こりやすい病気と言われますが、
その理由は男性に比べて女性の尿道は約4cmと短く、
膣や肛門に近いことにあります。
このため女性の尿道には常に細菌が侵入していますが、
普通に健康な人であれば膀胱炎を発症することはあまりありません。

オォ~女性がかかりやすい とりあえず女性だなぁ 私

エェ~健康なら 発症しないの私 普通に健康じゃなかったの…



膀胱炎の原因は何?

女性の尿道は膣や肛門に近いため、
大腸菌などの細菌の侵入を防ぐことはできません。
しかしながら健康な人の場合、免疫機構の働きにより侵入した細菌の活動は抑えられ、
それ以上増殖することはあまりありません。

ところが、過労やストレス、流行性感冒(風邪)などにより
免疫力が低下している状態で尿道に細菌が侵入すると、
増殖を抑えられずに粘膜の炎症を起こすことがあり、
これが膀胱炎の原因となります。

免疫力低下でしょうか


膀胱炎の症状は
膀胱炎にかかると、軽症であればトイレが近くなる(頻尿)、
排尿後もまだ残っているような感じがする(残尿感)といった症状が表われます。

炎症がひどくなると膀胱内の炎症部分から出血し、血尿が出ることもあります。
また、白血球が尿に混ざりにごった尿がでることもあります。
炎症が膀胱から尿道全体に広がると、排尿時に痛みを感じることがあります。

2回とも 血尿出たよ~ぉ 濁ってたよ~ぉ 痛かったよ~ぉ


膀胱炎がひどくなると
膀胱炎がひどくなると、トイレに間に合わないということがしばしば起こります。
トイレの直前で漏らしてしまったり、下着を下ろす前に漏らしてしまったり、
というこの状態を切迫性尿失禁と呼びます。

さらに膀胱炎がひどくなると、
細菌が腎臓に達することがあります。
この場合は発熱とともに背中や腰の痛みがあります。

わかるよ お漏らし

このままずーとトイレにいたいって思うもんネ

垂れ流していたいて気持ち でも 痛いんだよ 

如何にかしてください~

今回は 腰痛もあったんだ ダメージ倍増だよヤダ~~~



膀胱炎の治療法
膀胱炎は比較的簡単に治る病気です。
病院で処方される抗菌薬(抗生物質)を
3日~7日間服用すると1週間程度で症状が改善します。
大抵は3日くらいで症状が軽くなりますが、
完全に菌をなくすために7日間くらいは薬を飲み続けましょう。
膀胱炎の治療薬は市販もされていますが、
できるだけ病院を受診しましょう。

一つ良いところをあげるなら

本当 薬が直ぐ効いてくれる事

だから病院の待合室で待つ事が苦しい~
(混んでたら 涙か出ちゃいます)
薬をくださ~~~ 飲めば楽になるのよ~~



治療中の注意点としては、
安静を保つこと、刺激物を摂取しないことのほか、
水分を多めにとることが挙げられます尿を排出する回数を増やし、
できるだけ早く細菌を体外に追い出す目的があります。


膀胱炎にならないためには 3つを守る。

「膀胱に菌を入れない」
女性の場合、排便後に前から後ろに拭く
生理用ナプキンなどをこまめに替える
性交の前に陰部や手指を清潔にする
性交後排尿する

「膀胱で菌を増やさない」
トイレを長時間我慢しない
水分を多めにとる  

「免疫力を低下させない」
疲労をためない
睡眠をよくとる
バランスの取れた食事をとり、急激なダイエットはしない


何の前ぶれもなく 襲ってくる 膀胱炎

3つの事 胆に銘じて

今回は お薬が合わなくて 偉い目に遭いました

抗生剤は身体に合わないものが私にはあるようです

受診時には薬のアレルギーがある事を報告ですね

菌を入れない 増やさない免疫力を下げない

 免疫力ヵ… 

頑張らない

頑張らずに

楽しんだ方が

長く続く 

しかも 楽しい と 書かれてました

病気は 頑張るのも大変だけど

楽しむのも 大変そうだ

今の私には…

*-ω-*-ω-*-ω-*-ω-*-ω-*-ω-*-ω-*-ω-*




くぅ~ちゃん 
パパの実家でお1歳の祝いです!!

        8525128_3042858814s.jpg


 まだアンヨしないのですが一升餅を用意してくださいました^^


        8525128_2460531180s.jpg


 くぅ~一升餅怖がって逃げ回ってたそうです^^;
 背負わされて 大泣きヵ(*^m^*) ムフッ

 来年は一緒にお祝いしようね 
 

il||li _| ̄|○ il||li

27日
ハーセプチン点滴の後 調子悪い~

28日 
歩けないぐらい 腰がダメil||li _| ̄|○ il||li

先生の研究NAFの日だったのに行けませんでした

そして その後患者会のお友達と飲みに行く楽しい約束してたのに

1日
くぅ~ちゃん誕生日なのに

チャンバ~ 膀胱炎にil||li _| ̄|○ il||li

何で休みになるかなぁ~

日曜日に診察してくれる病院発見です 

それも 近所でした

点滴してしていただいて 
(針5箇所刺された)

お薬もらって帰宅 腰は相変らず痛いです

膀胱炎はお薬で 大変良くなりました

が…頂いた 薬が合わなくて 急性薬物中毒

10年前にも経験したんですが(この時は1週間入院)

今回は 点滴して頂いて 帰宅できました

見てもらった病院に連絡取れなくて 違う病院にε- (´ー`*) フッ

休日 夜間は 本当にどうしていいかいつも困りますε- (´ー`*) フッ

て言うか 病気が怖くて我慢できなくなってる 自分がいます

2日

心臓エコーの検査予約してたのにキャンセルしました

そしてその後 患者会のお友達とランチするはずだったのに

お薬合わなかったことを 言いに お医者さんへ

膀胱炎は大変良くなっていました

お薬を変えてもらいました

先生に時間外は連絡出来ないのですかて聞いたら

「居たのに」でした 電話はつながらない事などなお話しました

別な所で看護師サンとも 

まぁ~先生と看護師さん事務所関係さんの考え方が違うてことですね

とにかく 連絡できる電話番号 GET 使わない事祈りますが…

8076274_2234160470s.jpg
 
左が 10年前 ミノマイシン 50

右が 昨日 ケフラールカプセル 250







プロフィール

ピュア君

Author:ピュア君
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

結婚レシピ

フリーエリア

結婚レシピ

フリーエリア

フリーエリア

script type="text/javascript" src="http://www.snowbaby.jp/blogparts/calender_spring.js">

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

月別アーカイブ

ピグミー

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

