06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


リンパ浮腫マッサージ療法

        2008y10m17d_205239709.jpg



病気になる前から興味があった リンパマッサージ

抗がん剤治療していた時後半 足がむくみましたImage032.jpgたくましい~!!
今は 言えるけど あの時は歩くのも大変な足でした
むくむと シワがなくなっちゃうんです~

シワがなくなるなんて 嬉しい~はずなのに。。。


   ~~~~~リンパ浮腫とは~~~~~

 リンパ浮腫は乳癌や子宮癌の手術で、転移を防ぐために 

 大腿部の付け根や腋の下などにあるリンパ節を切除したために

 後遺症として出現する手足の「むくみ」です。


   ~~~~~むくみの原因は~~~~

 リンパ管やリンパ節には蛋白成分など不要な体液を心臓に戻す

 働きがありますが、術後の何らかの原因でリンパ管の流れが

 滞り、手足に蛋白や水分などのリンパ液が溜ってしまったのが

 リンパ浮腫です。
 
 つまりリンパの流れが悪い事が根本的な原因となっています

 術後、別のリンパ管が発達して支障のない人もいます。


 購入したDVDに書いてありました


 病気になった人のマッサージは 気をつけなくてはいけないと

 聞いた事があります

 何をどの様に気をつけるのか…

 少し 勉強してみようかと。。。。。

NoTitle

足・・
痛そうですね。
私も右腕が左腕より一回り太いです(@_@;)
うっかり右手で長時間作業してしまうと
右肩あたりが鉛のように重く痛くなります

病院でもらったリンパマッサージのやり方を参考にして
毎日マッサージをやってますよ~
ピュアさんも頑張ってくださいね(*^。^*)

NoTitle

普通、乳がんは腕、子宮がんは足、じゃないでしょうか?
足は、乳がんの浮腫とは違うような気がするけど・・詳しくはないけどね。
乳がんの浮腫対策は、腕のことだけ書いてあるような気がします。
でも、リンパの流れの影響ですよね。
お勉強は、とても大切、ピュア君、えらいです。
プクンと腫れてるのは、私もいや!実は、私も右と左とでは、3㎝は違います。
マッサージ心がけますよ。

ピュア君 こんにちは~
ずいぶんパンパンに腫れましたね~
痛かったでしょう?
その足で、放射線に毎日通ってたなんて、大変でしたね!
腕は大丈夫ですか?

私は幸いにも、一度もリンパ浮腫の経験ないです。12年前なので、ごっそり取れるだけとったそうですが……
でも、何年たっても安心はできないそうですから、油断大敵ですね(笑)

こんばんは

私は手術した方の腕が浮腫んだ事あったのですが、
教えて貰ったマッサージは、サボってしなかったの(^^ゞ
本当の事を言うと、リンパの流れが良く分かってないの・・・エヘッ
ピュア君、教えて~i-233

おはようございます^^

( ▽|||)アアッ 痛々しい足…。
化学療法の副作用(後遺症)なんですね。
私は化学療法中、傷めた事のある右足のアキレス腱のあたりが、赤く腫れあがって痛かったですよ。
先生に言っても、「抗がん剤ですからね~」と、シップを処方してくれただけでした^^;

幸い、腕の浮腫みはないんですが、突然、症状が出たりするみたいなので、私も、リンパマッサージには興味津々です^^

KOKOROさん(o'∀'pq)ォ'`ョゥ♪

抗がん剤治療中は 足だけじゃなくて手もむくんでいました^^;
術後は 今の所むくみはないけど 首から肩 こります
以前とは 違う感覚です
マッサージ毎日 偉い~!!
病院でマーサージの仕方教えてくれるんですか
私が行っても 教えてくれるかなぁ?

ちるみさん(o'∀'pq)ォ'`ョゥ♪

(*^m^*) ムフッこの足 抗がん剤治療している時に…
あまり むくんだので撮っておきました 
くるぶしが発見 不可能なぐらいです^^;
マーサージ 自分でやるのってけっこう大変だったりしますよね 

REI さん(o'∀'pq)ォ'`ョゥ♪

放射線へ通っている頃は 
科学治療は終わっていたのでむくみは治まっていました^^
術後は 今の所むくみは無い様なんですが…
むくみって辛い事 経験 ならない様に 予防策です

ミミ さん(o'∀'pq)ォ'`ョゥ♪

アハッ ミミさん さぼっちゃいましたか(*^m^*)
マッサージ出来るようになったら 
ミミさんに してあげるネ^^V

メシコロ さん(o'∀'pq)ォ'`ョゥ♪

私も 先生にむくみ 訴えたら
「抗がん剤の 副作用だからね…」て 言われました
この言葉 何回聞いたか て ほかに違う事言って~~~
あの頃は ヒネクレモのになってました私^^;

リンパマーサージ興味ありますか?
やっぱ 少しカジってみるべかなぁ~(*^m^*)

NoTitle

ピュア君、かわいそうな足だね。
抗がん剤の副作用だったのかな~?
私は顔がむくんでましたから~

寝るときに手の術側は枕してるけど・・
足もとってあるけど、なにも考えてないな?


仕事疲れないように、無理しないでね~!

凛さんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 多分 副作用ですね 
足も手も顔もむくんでました…
これ以上 続けてたら どうなってたんだろうて思いました
 
無理しないようにします~
でも 忙しいって言われるとちょと無理しちゃうね ^^;
気を付けないと 身体大事にデスよね^^
Secret

プロフィール

ピュア君

Author:ピュア君
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

結婚レシピ

フリーエリア

結婚レシピ

フリーエリア

フリーエリア

script type="text/javascript" src="http://www.snowbaby.jp/blogparts/calender_spring.js">

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

月別アーカイブ

ピグミー

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

